2017年11月9日
Unixコマンド”yes”についてのちょっとした話
(2017-10-10)by Matthias Endler
本記事は、原著者の許諾のもとに翻訳・掲載しております。
知っているUnixのコマンドで一番シンプルなものは何ですか?
例えば echo
という、stdoutに文字列を出力し true
を返す – すなわち常に0の終了コードで終了するシンプルなコマンドがあります。
シンプルな、と言えば yes
もそうでしょう。引数なしで実行すると、改行されたyが無限に出力され続けます。
y
y
y
y
(...you get the idea)
最初は無意味に見えたものが、最終的に有益になることもあります。
yes | sh boring_installation.sh
続行するために”y”を入力し、Enterキーを押す必要があるようなプログラムをインストールしたことはありますか? そんな時、 yes
は救いの神です。あなたに代わってその作業を丹念にこなしてくれるので、その間にあなたは『 Pootie Tang 』を観て楽しめますね。
yesを書く
以下は、BASICでベーシックに書いた場合の例です。
10 PRINT "y"
20 GOTO 10
次はPythonで同じことをやるとこうなります。
while True:
print("y")
シンプルでしょう。え、ちょっと遅いですって?
ご名答。このプログラムはかなり遅いですね。
python yes.py | pv -r > /dev/null
[4.17MiB/s]
私のMacにビルトインされていたものと比較してみましょう。
yes | pv -r > /dev/null
[34.2MiB/s]
そんなわけで、Rustを使って速いバージョンを書いてみようと思いました。以下は最初の試作です。
use std::env;
fn main() {
let expletive = env::args().nth(1).unwrap_or("y".into());
loop {
println!("{}", expletive);
}
}
説明です。
- ループで印刷したい文字列が最初のコマンドラインパラメータであり、 expletive という名前です。
yes
のmanページで、この言葉を知りました。 unwrap_or
を使ってパラメータから expletive を取得します。パラメータが設定されていない場合、デフォルトで”y”が使用されます。- デフォルトのパラメータは、
into()
を使用して、文字列スライス(&str
)からヒープ(String
)上の owned 文字列に変換されます。
では、テストしてみましょう。
cargo run --release | pv -r > /dev/null
Compiling yes v0.1.0
Finished release [optimized] target(s) in 1.0 secs
Running `target/release/yes`
[2.35MiB/s]
いや、全然よくなってないですね。それどころか、Pythonのバージョンよりも遅くなりました。そんなわけで、私はC実装のソースコードを調べてみました。
こちらが、1979年1月10日にKen Thompsonによって書かれ、Unixバージョン7でリリースされた プログラムの最初のバージョン です。
main(argc, argv)
char **argv;
{
for (;;)
printf("%s\n", argc>1? argv[1]: "y");
}
魔法のようなものは何もありません。
Githubに反映されているGNU coreutilsの128行のバージョン と比較してみてください。最初のバージョンから25年が経ちますが、 いまだ活発に開発が続けられています! 。最新の変更は 1年前 で、これはかなりの速さです。
# brew install coreutils
gyes | pv -r > /dev/null
[854MiB/s]
重要なのは、最後の部分です。
/* Repeatedly output the buffer until there is a write error; then fail. */
while (full_write (STDOUT_FILENO, buf, bufused) == bufused)
continue;
なるほど!バッファを使用して書き込み操作を高速化していたというわけですね。バッファサイズは BUFSIZ
という名前の定数で定義され、I/Oを効率的にするために各システムで選択されます( ここ を参照)。私のシステムでは、1024バイトと定義されていましたが、実際には8192バイトの方がパフォーマンスはよかったです。
これを受けて、Rustのプログラムを拡張しました。
use std::env;
use std::io::{self, BufWriter, Write};
const BUFSIZE: usize = 8192;
fn main() {
let expletive = env::args().nth(1).unwrap_or("y".into());
let mut writer = BufWriter::with_capacity(BUFSIZE, io::stdout());
loop {
writeln!(writer, "{}", expletive).unwrap();
}
}
重要なのは、 メモリのアラインメント を確実にするために、バッファサイズが4の倍数であることです。
実行の結果は51.3MiB/sでした。私のシステムにビルトインされていたバージョンよりも速いですが、10.2GiB/sという速度が議論されている このRedditの記事 の結果に比べると、まだ足元にも及びません。
アップデート
しかし、Rustコミュニティは私を裏切りませんでした。
この投稿が Rustのサブレディットに掲載されて すぐに、ユーザの nwydo が、同じトピックに関する 以前のディスカッション を教えてくれたのです。こちらが最適化されたそのコードで、私のマシンで3GB/sを突破しました。
use std::env;
use std::io::{self, Write};
use std::process;
use std::borrow::Cow;
use std::ffi::OsString;
pub const BUFFER_CAPACITY: usize = 64 * 1024;
pub fn to_bytes(os_str: OsString) -> Vec<u8> {
use std::os::unix::ffi::OsStringExt;
os_str.into_vec()
}
fn fill_up_buffer<'a>(buffer: &'a mut [u8], output: &'a [u8]) -> &'a [u8] {
if output.len() > buffer.len() / 2 {
return output;
}
let mut buffer_size = output.len();
buffer[..buffer_size].clone_from_slice(output);
while buffer_size < buffer.len() / 2 {
let (left, right) = buffer.split_at_mut(buffer_size);
right[..buffer_size].clone_from_slice(left);
buffer_size *= 2;
}
&buffer[..buffer_size]
}
fn write(output: &[u8]) {
let stdout = io::stdout();
let mut locked = stdout.lock();
let mut buffer = [0u8; BUFFER_CAPACITY];
let filled = fill_up_buffer(&mut buffer, output);
while locked.write_all(filled).is_ok() {}
}
fn main() {
write(&env::args_os().nth(1).map(to_bytes).map_or(
Cow::Borrowed(
&b"y\n"[..],
),
|mut arg| {
arg.push(b'\n');
Cow::Owned(arg)
},
));
process::exit(1);
}
もはや、完全に別物と言っていいでしょう。
- いっぱいになった文字列バッファを準備します。このバッファは各ループで再利用されます。
- Stdoutはロックによって保護されます 。そのため、取得とリリースを定期的に行うのではなく、常にそれを保持します。
- 不要な割り当てを避けるために、プラットフォーム固有の
std::ffi::OsString
とstd::borrow::Cow
を使用します。
私が貢献できる唯一のものは、 不要な mut
を取り除く ことだけでした。
学んだこと
些細なプログラム yes
が、結果的には全く些細とは言えないものになりました。パフォーマンスの向上には、出力バッファとメモリ配列を使用しています。Unixのツールは楽しいですね。それとコンピュータを高速化させるこうした効果的なテクニックは、本当に頼りになります。
株式会社リクルート プロダクト統括本部 プロダクト開発統括室 グループマネジャー 株式会社ニジボックス デベロップメント室 室長 Node.js 日本ユーザーグループ代表
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